ドラえもん非公式ファンブログ「ドラえもん.jp」

ドラえもんのファンサイトです。小学館が所有していたドメインを使用してます。楽しいドラえもん情報ブログです。みなさん楽しんでください。

【ニュース】ドラえもんの声優、大山のぶ代さん、老人ホームへ入所された事が話題となる。夫が語る認知症介護。今更ドラえもんの声優のまとめなど。ついでに好きなどら焼きまで薦めるという記事。

time 2016/06/06

 この記事は約 4 分で読めます。

【ニュース】ドラえもんの声優、大山のぶ代さん、老人ホームへ入所された事が話題となる。夫が語る認知症介護。今更ドラえもんの声優のまとめなど。ついでに好きなどら焼きまで薦めるという記事。

sponsored link

ドラえもんの声優を長らく努めた、大山のぶ代さんが、老人ホームへ入所したことが話題となっている。

俳優の砂川(さがわ)啓介さん(79)が、認知症の妻、大山のぶ代さん(82)の介護について語る講演会(認知症の人と家族の会、朝日新聞厚生文化事業団 など主催)が5日、大阪市内で開かれ、約200人が訪れた。砂川さんは自身が尿管がんと診断され、その治療を機に大山さんが老人ホームに入所したことを初 めて明らかにした。

大山さんは、4年前に認知症と診断された後も「私、ここ(自宅)にいたい」と話し、砂川さんは在宅介護を続けてきた。

しかし今年4月に砂川さんの尿管がんが判明。抗がん剤治療が始まり、入退院を繰り返しながら治療を続けている。このため、急きょ大山さんが入る老人ホームを探したという。

砂川さんはホームでの大山さんの様子について、「お友達もできて元気にやっています」と報告。「試練ですが、まずは僕自身のがんを治さないといけな い」。この日は体調をおして大阪での講演に臨んだが、大山さんがどうしているかと思うと涙が出るといい、「これが愛なのかな」と話した。

講演会は、来年4月に京都で開かれる認知症の国際会議のプレイベント。(講演会の内容は後日に生活面で詳報します)(十河朋子)

朝日新聞社

ドラえもん声優陣交代はいつから?

20050415211403

ドラえもん役の声優と言えば、現在は、水田わさび (41)さんが現在声優を務めていますが、長らくは、大山のぶ代さん(82)さんが声優を務めて来ました。

ドラえもんの声優陣が交代したのは、2005年になります。もう11年も経つんですね。

それでは、大山のぶ代さん時代の声優と、現在の声優陣を比べてみましょう。

まず、大山のぶ代さん時代の主な声優陣です。

大山のぶ代さん時代の声優陣

現在の大学生あたりまでが、この大山のぶ代ドラの、世代です。 (私も、もちろん、大山ドラ世代です。)

ドラえもん役、大山のぶ代 (おおやまのぶよ)さん(82)

ドラえもん大山のぶ代

もうドラえもんと言えば、私の中では大山のぶ代さんです。

「おざしきつりぼり」ができて完成試写があったとき、初めて藤子・F・不二雄先生にお会いしたんですよ。その時、私はやっぱり心配だったので「先生、ドラえもんの声、あんな具合でどうですか?」って聞いたんですね。すると、「ドラえもんって、ああいう声してたんですね」って先生がおっしゃってくださって。これは、役者冥利(みょうり)に尽きる言葉ですよね。で、「ありがとうございます。じゃあ、あれでいいですね」って。

大山のぶ代さんが、ドラえもんの作者の藤子・F・不二雄先生にこうやって認められた話を、思い出すと、やっぱりドラえもんは大山のぶ代だなぁ。って思う。

野比のび太役、小原乃梨子 (おはらのりこ)さん(80)

のび太声優小原乃梨子

「あれは記念すべき第1回の録音でした。スタジオにはF先生や制作の方など関係者が大勢集まっていたのに、私は風邪を引いてしまって声が出なくなって。その日は肝心の録音はできなかったんです。」 結局、全員でその日はお食事会という事になった。小原さんは集まったスタッフに頭を下げて回った。謝る小原さんに、藤子氏はやさしく「のび太らしいですね」とひとこと。その言葉は、小原さんの胸に印象強く残っている。 (女性自身 2005年4月12日号)

さすがのび太wちなみに、ドロンジョ様役の声優さんとしても有名。

ジャイアン役、たてかべ和也さん(2015年6月、80才で死去。)

ジャイアンたてかべ和也

やっぱジャイアンだなぁー。貫禄 (かんろく)あるわ。

骨川スネ夫役、肝付兼太 (きもつきかねた)さん(80)

スネ夫肝付兼太

スネ夫に似てる。

源静香役、野村道子 (のむらみちこ)さん(78)

源静香 野村道子

しずかちゃん・・・おばちゃんやないかい。

こうして見てみると、皆さん高齢ですね。ジャイアンなんて亡くなってるし・・・。大山ドラえもん世代の自分からしたら、どう考えても、ドラえもんは大山のぶ代なのですが、ここまで皆さん高齢だと、交代もやむなし、って気にもなってきますね。

こうして見てみると、(いい意味で)スゴい妖怪達が声優をやっていたんだと改めて驚かされます。

そして現在の声優陣です。

現在の声優陣

ドラえもん役、水田わさびさん。

ドラえもん水田わさび

元気な子どもっぽい感じのするドラえもんです。

しかし・・・、水田わさびさんの過去。

水田わさびキャバクラ

過去には、水田わさびさんは、キャバクラで働いていたらしいです。しずかちゃん役の声優がキャバクラで働いてたら多分ショックですが、まあドラえもんだし、いいか。と、私は少しは思いましたが。

それに水田わさびさんは、ドラえもんの役が決まるまでは、声優としては売れてる方ではなくて、生活のため仕方がなかったらしいです。

しかし、できたらそういう生活感は声優さんには感じたくないですね。

でも、キャバクラって、お金の為に働く仕事の様なイメージなので、ドラえもんの道具をすぐお金儲けの道具にしてしまう、のび太の方がキャバクラで働いてたらイメージに合ったかもとか思ってしまった。

私的には全然、未だに大山ドラ派ですけど、それでも、水田わさびさんが声優の、映画「STAND BY ME -ドラえもん-」は、内容知っていたけど感動しました。

スゴく良かったです。

今の世代の子どもには、水田わさびさんのドラえもんも親しまれているんだろうな。と思いました。

野比のび太役、大原めぐみさん

野比のび太役、大原めぐみさん

「大原めぐみ」で検索すると、「大原めぐみ かわいい」と、出てきます。 ・・・なんのこっちゃ。

かわいいかも。でも奥さん。

ジャイアン役、木村昴 (きむらすばる)さん

ジャイアン木村昴

木村昴さんは、なんと14才の時にジャイアン役の声優に選ばれたというから驚きです。

骨川スネ夫役、関智一 (せきともかず)さん

スネ夫関智一

検索すると、「ゲス声優」って出てくる。とりあえずかなりのゲスらしい。ゲスの極み乙女のボーカルの川谷絵音とベッキーの騒動の次に、スネ夫が静香ちゃんに手を出したって言うニュースが出るかもしれないらしい。とにかく私生活は相当のゲスらしい。

源静香役、かかずゆみさん

sizuka-kakazuyumi

実物は見た事無いけど、写真の感じでは、かかずゆみさん、かわいい感じで、しずかちゃんっぽくていいですね。

以下はあまりにも関係なさ過ぎるかもなので読まなくても良いです。

どら焼きを買いに行くと大山のぶ代さんのサインが

そして、いきなり話が飛ぶが。飛び過ぎっすよね。

こないだ、大阪の、四天王寺 (してんのうじ)って言うところに、茜丸本舗 (あかねまるほんぽ)って言う、お店があって、五色どら焼き (ごしきどらやき)っていう、色が違う豆が5種類入った、どら焼きが有名なお店なんですけど、その五色どら焼きを買いに行ったんだけど、お店の中に、大山のぶ代の直筆サインが飾ってるのを発見して、それを見てすごい感動したよ。

大山のぶ代のサイン

「あー、本物のドラえもん (大山のぶ代)がここに、どら焼きを食べに来たんだ。」って思って。

「写真撮っていいですか?」

って言ったらお店の人が

「いいですよ。」

って言って撮らしてくれた。

「大山のぶ代さん、いつ来たんですか?」

って聞いたら、

「私が働く前だからわからないです。」

って言われました。なるほど。

茜丸本舗の五色どら焼き

すみません。かなり話が逸 (そ)れましたよね。でも、ここのどら焼き、本当に美味しいんです。まあもしここのどら焼きを食べたい人は是非買ってください。本当に美味しくてオススメです。甘さが控えめで、色んなお豆が入ってて、味の変化が楽しめるのが良いです。

goshiki2

楽天で五色どら焼き


どら焼き・茜丸 五色どらやき(10ヶ入り・化粧箱)


どら焼き 茜丸五色どらやき(5ヶ入・化粧箱)

amazonで五色どら焼き

茜丸本舗 5入 五色 ゆず蜂蜜 詰め合わせ ( 化粧箱 ) 和菓子 【創業70余年 老舗 あんこメーカー】


茜丸本舗 四天王寺物語 贈答用 < 11個入り > 詰め合わせ セット 和菓子 【創業70余年 老舗 あんこメーカー】

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


ドラえもん関連サイト

他の国の言葉でサイトを表示

ドラえもん観るならdTV

ドラえもん全45巻セット

STAND BY ME ドラえもん

管理人

大好きドラえもん

大好きドラえもん

ドラえもんが大好きなドラえもんファンのアラフォーです。 ドラえもんはコロコロコミックに大長編ドラえもんが連載で載っていて、読むの好きでした。最新のドラえもんに関するニュースを紹介します。 [詳細]

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください

よく読まれている記事



sponsored link

ドラえもんメッセージアプリ

STAND BY ME 主題歌

ドラえもん iTunesシングル

ドラゼミ無料教材プレゼント

広告