ドラえもん非公式ファンブログ「ドラえもん.jp」

ドラえもんのファンサイトです。小学館が所有していたドメインを使用してます。楽しいドラえもん情報ブログです。みなさん楽しんでください。

【iPhoneユーザー用記事】ドラえもんのロゴタイプのフォント、ドラえ文字をiPhoneで使う方法 (AnyFont)

time 2016/05/03

 この記事は約 2 分で読めます。

【iPhoneユーザー用記事】ドラえもんのロゴタイプのフォント、ドラえ文字をiPhoneで使う方法 (AnyFont)

先日、Windows (ウィンドウズ)や、Mac (マック)で使う事が出来る、ドラえもんのタイトルロゴ風の、ドラえ文字というFont (フォント)を紹介しましたが、そのドラえ文字を簡単に、iPhoneで使う事が出来る方法を紹介致します。

前回の記事はこちらをご覧ください:ドラえもんのタイトル・ロゴ風のフォント「ドラえ文字」 (フリーフォント)の入手方法。

このドラえ文字をなんとかiPhoneで使いたいという声が届いたので、今回iPhoneでドラえ文字を使う方法を紹介致します。

世界初のドラえ文字をiPhoneにインストールする方法です。

sponsored link

ドラえ文字iPhoneインストール完全マニュアル

準備 (AnyFontというアプリを入手する。)

まず、下記のアイコンをクリックして、AnyFontというアプリを入手しましょう。 (2014年5月3日現在、240円の有料アプリです。)
AnyFont

iPhoneに好きなフォントを追加できるAnyFontの説明

あらかじめ、iPhoneでは、初めから入っているフォントしか使う事が出来ませんが、このAnyFontを使うと、Webなどで配布されているフリーフォント (ドラえ文字など)をインストールでき、Numbers、Keynote、Pages、Office Suite Pro、Office²HD等のアプリ、その他のアプリで好きなフォントを使える様になります。

つまり、このAnyFontがないと、ドラえ文字がiPhoneにインストールできないのである。

ドラえもんのロゴタイプフォント、ドラえ文字のiPhoneへのインストール

ドラえ文字をiPhoneにインストールしよう。前回の記事では、lzh形式で圧縮されたドラえ文字のフォントデータをネット上で手に入れる事が出来ましたが、AnyFont は、lzh形式には対応していないので、解凍されたドラえ文字をそのまま入手しなくてはなりません。

パソコンなど、iPhoneのブラウザのSafari以外からこのページを見ている方は、下記のQRコードを読み込み、必ずSafariで開いてみてください。

ドラえ文字QRcode

①それでは、まずiPhoneのブラウザ、Safariからこちらをタップして、ドラえ文字フォントファイルdoraemoji.ttfにアクセスしましょう


②下記の様な画面がでますので、右上の、“AnyFont”で開くをタップします。

ドラえ文字インストール1


③AnyFontのアプリが起動します。下の部分の、Install own fonts (フォントをインストールする。)をタップします。次に、上の、>をタップします。

ドラえ文字インストール2


④下記の様な画面になりますので、真ん中のAa doraemoji.ttfと書かれているアイコンをタップします。

ドラえ文字インストール3


⑤右上のインストールをタップします。

ドラえ文字インストール4


⑥パスコード入力画面が出たら、パスコードを入力します。

ドラえ文字インストール5


⑦右上の次へをタップします。

ドラえ文字インストール6


⑧右上のインストールをタップします。

ドラえ文字インストール7


⑨また下の方にインストールと出ますのでタップします。

ドラえ文字インストール8


⑩ドラえ文字の、インストール完了です。左上の完了をタップします。

ドラえ文字インストール9


ドラえ文字をiPhoneにインストールしたら

AnyFont対応の様々なiPhoneアプリで、ドラえ文字が使えるようになります。

例えば、Appleのワープロアプリ、Pagesを使った場合はどんな感じになるか紹介します。 (持っていない方は、下記のアイコンをタップすると、Pages購入できます。2016年5月3日現在1,200円です。)

400x40000bb-1


下記の様に、Fontの選択画面で、ドラえ文字が選べる様になります。

pages1


みなさん、これで、ドラえ文字がiPhoneで使える様になりましたね。おめでとうございます!!!

pages2


その他のAnyFont対応アプリ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


ドラえもん関連サイト

他の国の言葉でサイトを表示

ドラえもん観るならdTV

ドラえもん全45巻セット

STAND BY ME ドラえもん

管理人

大好きドラえもん

大好きドラえもん

ドラえもんが大好きなドラえもんファンのアラフォーです。 ドラえもんはコロコロコミックに大長編ドラえもんが連載で載っていて、読むの好きでした。最新のドラえもんに関するニュースを紹介します。 [詳細]

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください

よく読まれている記事



sponsored link

ドラえもんメッセージアプリ

STAND BY ME 主題歌

ドラえもん iTunesシングル

ドラゼミ無料教材プレゼント

広告