ドラえもん非公式ファンブログ「ドラえもん.jp」

ドラえもんのファンサイトです。小学館が所有していたドメインを使用してます。楽しいドラえもん情報ブログです。みなさん楽しんでください。

【残酷】ドラえもんの和菓子「食べマスドラえもん」を買ってきた。かわいくて食べずらい。そこそこ美味しい。こどもの日にどうぞ

time 2016/05/03

 この記事は約 2 分で読めます。

【残酷】ドラえもんの和菓子「食べマスドラえもん」を買ってきた。かわいくて食べずらい。そこそこ美味しい。こどもの日にどうぞ

今日は、4月30日にイオンで先行発売された和菓子、バンダイのキャラクター和菓子「食べマス」ドラえもん、ミニドラえもんの2種類をイオンに買いに行った。

sponsored link

以前買いに行った時は既に売り切れていた。

5月1日に買いに行ったが売り切れていたのだ。和菓子が売り切れるとは (勝手なイメージだが)なかなかの大人気である。

次は5月3日、4日、5日に入荷するというのを、イオンのサービスカウンターで聞き、5月3日を楽しみにしていたのだった。

本日 (5月3日)午前中、イオンに行って来た。

ちゃりんこをこいで、近くのイオンに行き、地下の和菓子コーナーを覗いてみると!!!!

おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こないだ見たところにはなかった、ドラえもんの和菓子が、嬉しい事に!!売っていたのだ!!!

早く来て良かった♪

イオン和菓子コーナー

お皿にのせて、写真撮影。

食べマスドラえもん1

お皿の上に並べた写真が上の写真である。左の赤色がミニドラ。右の青色がドラえもんである。ミニドラ (身長約30cm)とドラえもん (身長129.3cm)が同じ大きさなのは、若干謎ではあるが、そこは気にしないでおこう。三本のヒゲもきっちり作られている。なかなか細かディティールまで作り込まれているので、ドラえもん好きにも、ぐうの音もでない出来映えである。

食べマスドラエモン2

正面からみると、足、手、ポケット、黄色い鈴まで作り込まれている体が見える。

食べマスドラえもん3

で、後ろ側がしっぽ。今まで気にしてなかったが、ミニドラのしっぽって黄色いんだな。

食べマスドラえもん4

お茶も入れて、和菓子を食べる体勢が整いました。

食べてみた!!!

まずはカスタード餡のドラえもんを!!!

食べマスドラえもん5

まずは青いドラえもんを食す!!っていきなり切ろうとしたら、なかなか切れずにドラえもんの顔を剥いでしまった・・・ひえー。

こちらはカスタード餡が入っています。

食べマスドラえもん6

参考:http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/doraemon/

食べマス ドラえもんは練り切り

食べマス ドラえもんは、和菓子の”練り切り”で出来ているらしく、餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子と書いているが、ドラえもんの白い顔部分は、餡は入ってないのか、非常にもちもちしていて、楊枝 (ようじ)では切れませんでした。

食べマスドラえもん7

食べました!!!!

頭を割ると、ほんのり黄色いい餡がはいっていて、味は、カスタード味がして、美味しい和菓子でした♪

次はミルク餡のミニドラを!!!!

ミニドラ

きれいに中身見せれるかな。

ミニドラ2

真っ二つに!!しかし、こうなると何が何だか。ゆであがった蟹 (かに)を真っ二つにした様にも見える。無事に中身は見せれたが。今度は頭に詰まった餡は白色である。これがミルク餡であろう。

いただきます!!!!

ミニドラ3

ミニドラの、頭部分を口に中に入れると、ミルク餡の風味が口の中にふわっと広がる!!!!

これは美味しい!!!!!!!どこかで食べた事のある味だ。練乳かな・・・・なんかそんな感じ。

練乳が好きな僕にとってはなかなかの美味であった。

結果、僕の好みで言えば、ミニドラの方が好みの味だった。

ドラえもんの方がカスタード餡で、ミニドラが、ミルク餡。

どちらも、形を崩してしまうのが残酷な気持になってしまうのがデメリットです。

また、白い顔の部分はお餅になっていて、もちもちとした感触が楽しめました。食感の違いが楽しめます。

どちらも美味しく頂きました。

青い部分や、赤い部分は、餡なので、持ち帰りの時にパッケージを揺すったりしたら、餡がパッケージについて崩れてしまいます。なので持ち帰りには気をつけましょう♪

販売価格や、入荷の予定など。

◆希望小売価格:各260円(税抜)
◆先行発売期間(予定):2016年4月30日(土)〜5月5日(木)

ちなみに、私の家の近くのイオンでは、5月5日まで1日につき、ドラえもん24個ミニドラ24個ずつ入荷されるそうです。

2カ所イオンを回りましたが、どちらのイオンも24個ずつと言ってましたので、1日に24個ずつ入荷するお店が多いのでは??と思いました。

とのことなので、こどもの日に食べたいという方はお早めに♪

5月5日までイオンで先行発売ということなので、それ以降は普通に、色んなお店で売られるのかな・・・。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


ドラえもん関連サイト

他の国の言葉でサイトを表示

ドラえもん観るならdTV

ドラえもん全45巻セット

STAND BY ME ドラえもん

管理人

大好きドラえもん

大好きドラえもん

ドラえもんが大好きなドラえもんファンのアラフォーです。 ドラえもんはコロコロコミックに大長編ドラえもんが連載で載っていて、読むの好きでした。最新のドラえもんに関するニュースを紹介します。 [詳細]

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください

よく読まれている記事



sponsored link

ドラえもんメッセージアプリ

STAND BY ME 主題歌

ドラえもん iTunesシングル

ドラゼミ無料教材プレゼント

広告