ドラえもん非公式ファンブログ「ドラえもん.jp」

ドラえもんのファンサイトです。小学館が所有していたドメインを使用してます。楽しいドラえもん情報ブログです。みなさん楽しんでください。

背景色を変えるだけで、ドラえもんがドラミちゃんになる不思議な画像 (クリック推奨画像カラー)が話題☆

time 2016/05/17

 この記事は約 2 分で読めます。

背景色を変えるだけで、ドラえもんがドラミちゃんになる不思議な画像 (クリック推奨画像カラー)が話題☆

sponsored link

ドラミちゃんがドラえもんに変わる画像とは?

PINGの透過画像を利用し、背景色が、白から黒に変わる事でドラミちゃんがドラえもんに変化する画像が話題となっています。

クリック推奨画像

Twitter上で、流行っている、画像をクリックする事により、画像の背景の色が、白色から、黒色に変化する事で、画像が変化して見える様になるというPINGの透過画像で、所謂 (いわゆる)、クリック推奨画像と言われる画像です。

カラーのクリック推奨画像は珍しい。

そこで何が珍しいかというと、カラーのクリック推奨画像は、もしかしたら初めてではないか??くらい珍しいそうなんです。
画像を作成したのは、タローさん(@taro_x)で、ブログとTwitterで大公開しています。

各点の透明度を調整したPING形式の画像ファイルで作成されています。

こちらの画像は、タローさんのブログからダウンロードできる様になっています。

タローさんのブログ「Taro is here!」

taroishereサイト画像
http://tarohere.com/archives/868

動画でも公開されています。

Twitterで公開

仕組み

ドラミドラえもん画像アップ

ドラミちゃんがドラえもんに変わる画像の拡大

×2のブロックごとに色を表していて、離れて見ると絵柄が見えるようになっています。

ポイントは、標準的なディスプレイのガンマ値が、1より大きい2.2に設定されていることです。

例えば、2×2のブロックの中に、補色の関係にある色を入れておくと、遠目には灰色に見えるのですが、
このうちの片方の色の透明度を大きくしておくと、
黒い背景では黒っぽくなります。
黒っぽくなったときに、ガンマ値が大きいディスプレイでは、より極端に黒に近づいて表示されます。
そうすると、灰色に見えていたカラーバランスが崩れ、色がついたように見えるのです。

いやー、不思議ですね。

実際に作ってみたら、想像していた以上に色がはっきりと出たので、作った自分が一番驚きました。
もはや2枚の別の画像にしか見えないので、画像ファイルをいじったことのある人でないと、なかなかこの不思議さは伝わらないかもしれません。

だそうです。私は、何を言ってるのか分からないが、賢い人は分かると思う。

iPhoneで見てる人

iPhoneで見てる人は、こちらの画像をロングタップ (長押し)すると、表示される、イメージを保存をタップして画像をiPhoneに保存しましょう。

ドラミドラ画像

写真アプリ内のカメラロールに、保存されたこの画像をタップすると背景色が白色から黒色に変化するため、ドラミちゃんからドラえもんへの画像の変化が楽しめます。

PCで見てる人

ドラミちゃんの画像を、黒い背景に載せると、ドラえもんの画像が見えてきます。

ドラミドラ画像黒い背景

ドラミちゃんの画像を下の黒い画像に重ね合わせてみましょう。
背景黒色の場合ドラえもんこのようにドラえもんが見えるはずです。

てことは、先程のドラミちゃんの画像を、灰色の上にのせると、

ドラミドラ画像

灰色

下の灰色の背景にドラミちゃんを乗せると…ドラミドラ灰色
ドラミちゃんとドラえもんが重なって見えますね。

なんとクリック推奨画像作成ツールも

このタローさんは、モノクロのクリック推奨画像 (背景の色の変化で変わる画像)を簡単に作成できるツールもサイトで公開しています。

サイト上に2枚の画像をアップするだけで、ツイッターで使えるクリック推奨画像が作成できます!!

hengen

http://bw.kirie.xyz/

いたれりつくせりですね。

是非、こちらのサイトで、試してみてください♪

(PCでもiPhoneでも対応。)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


関連記事

ドラえもん関連サイト

他の国の言葉でサイトを表示

ドラえもん観るならdTV

ドラえもん全45巻セット

STAND BY ME ドラえもん

管理人

大好きドラえもん

大好きドラえもん

ドラえもんが大好きなドラえもんファンのアラフォーです。 ドラえもんはコロコロコミックに大長編ドラえもんが連載で載っていて、読むの好きでした。最新のドラえもんに関するニュースを紹介します。 [詳細]

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください

よく読まれている記事

最近のコメント



sponsored link

ドラえもんメッセージアプリ

STAND BY ME 主題歌

ドラえもん iTunesシングル

ドラゼミ無料教材プレゼント

広告